初めての手作りパン

    (Sun)

    Posted in 手作りパン

    6 Comments

    オーブンがフル活用です。
    昨日、BASEとカゼカフェに行く予定だったけど、寝てしまって、朝少し早くおきました
    伊万里に帰ったとき、お母さんが玄米パンを作ってて、それがおいしくって、簡単と聞いたのでパンを作ろうと急に思いました。
    以前炊飯器でのパンを作ったけどオーブンで作るのは今回が初めてです。
    朝バターを買いにスーパーへ行き、そこには農家の野菜がたくさんならんでて、イキイキしてる野菜ばかりで、思わず、泥がついてるニンジンさん、ほうれん草さん、大根さんなどなど色々買いました。

    さっ、そして、パンです
    発酵している間に大学イモやら、夜ご飯の支度をしました。
    rika 009
    そして、その間に白菜とニンジン、大根のミルクスープも作りました。
    rika 011
    ほかほかで、おいしい
    炊飯器でつくるより、全然おいしいっ。
    rika 012
    はまりそうです、パンづくり
    んで、圧力鍋でサバのみそ煮を作りました。
    朝に夜ご飯を作ったので、おかずも多く早くご飯がたべれました。
    rika 013
    なすの甘煮はりかは大好きなんだなぁ。(たくさん作りすぎた)
    ちなみに、きんぴら大根はサバのみそ煮の大根の皮と、青菜みたいなのは、大根の葉です。
    我ながら今日も健康な一日でした



    グリコな日

    (Tue)

    Posted in Sumire*glico*Animals

    2 Comments

    ぐりこに会いに伊万里に帰りました。
    元気になるねぇ、ぐりこちゃん
    081123_120904.jpg
    携帯でとると細長くなるねぇぇ
    佐世保にあきちゃんとりょうすけくんと遊びにいきました。
    081123_124813.jpg
    あきちゃんとりょうすけくんがいないとき、きゅんきゅんいいよらしたよ
    081123_130226.jpg
    このジュース、あきちゃんにお茶がよかっていわれながら面白半分で買ったけど、
    やっぱり、ジャンクな感じがして、のみきれんかったぁ
    ぐりことあきちゃん、ペアるっくやねぇ
    081123_133242.jpg
    Kayaというハンバーガーやさん、ログキットもおいしいけど、ここのはパンがカリカリふわでおいしい。
    皮付きポテトがおいしかったぁぁ
    081123_145854.jpg
    佐世保の帰り、グリコの大好きなドッグランにいきました。
    グリコのかなり笑顔やったけん、うれしかねぇ
    注意:グリコではありません
    グリコの動きが早くてうまく写真にとれませんでした。
    家に帰り、いたくコタツが気に入ってたグリコでした。
    081123_203925.jpg
    眠そうやったねぇ
    081123_204105.jpg
    冬はすぐ眠くなるねぇ
    おやすみぃ

    プチマクロビ

    (Mon)

    Posted in うちごはん

    2 Comments

    やっぱり、野菜ややさしい食べ物がカラダが欲しとる。
    プチマクロビ=お母さんの味
    自然食が好きな母でよかったとほんとに思う。
    今日は昼過ぎから雑貨やさんをふらふら
    かわいい鍋敷きをみつけちゃって、きゅんきゅん

    昼間全然食べてなくて(マドレーヌとコーヒーと青汁というミスマッチ)
    警固にある自然食のお店に久々行きました。
    ちょうど、自分が欲しているものばっかり。

    なんたって、国産だし、健康なお店で、ここでもきゅんきゅんしました

    untitled.jpg
    おやつがわりに、玄米おにぎりを購入。
    よもぎだんごを買うか迷ったけど、今度かおうかしら。

    購入モノ
    ・乾燥あおさ
    ・切干大根
    ・車麩
    ・熊本県産にんにく
    ・玄米おにぎり

    カフェもやってるみたいだから、今度行こうっと
    rika 005
    イモが安かったので、、大学いもを作ったけど
    じゃがいもに、大学イモにイモばっかりなってしまったぁぁ
    いもっこばい。

    Himuro Yoshiteruだぁぁ

    (Mon)

    Posted in music

    0 Comments

    でへ。
    久々のヒムロさんはやっぱりよかったなぁぁ
    友達が主催のイベントPoplaにマミちゃんを誘っていったのだ
    たくさん友達がいたのでほっこりちゃん。
    18174069_1810549008.jpg
    携帯でとったら全然みえなかったので、これはSHROのミクシーをパクリんこ
    やっぱり楽しいなぁ
    やばかったです

    ほんでもって、最近濃い味物をよく食べてたせいか、大仏みたいなニキビができてしもうた
    うどんや昼は弁当持って言ってるけど、夜ご飯は野菜をとらなくちゃね。
    ふきやのお好み焼き。untitled2.jpg
    粉々しいのがおいしい。
    家でも、お好み焼きを2回も。
    んで、国産牛だけど、おいしくて、安い泰元の定食
    untitled4.jpg
    おまけに、播磨屋の無料せんべい&ドリンク
    untitled11.jpg
    だとか、またマドレーヌ作ったり。。
    これじゃ、大仏マンまっしぐらだと思い、、、
    次へ。

    マドレーヌを作りました。

    (Mon)

    Posted in 手作りお菓子

    6 Comments

    ここ数週間、ぐったりちゃんで休みもごろごろしてました。
    ほいで、昨日は鳥栖でみんなに迷惑をかけてしまい、ごめんなさい
    そして、ありがとう、mochieBOOKくん、運転手の方
    ZORZIさんいつもありがとでやんす。。

    携帯も水没してしまいました
    しかしながら、ご飯はたくさん食べてて、圧力鍋が大活躍している毎日です。
    やっと、今日はわりと元気になったので、初めてのオーブン使用、んで、マドレーヌを作ろうぉ
    ミクシーでマドレーヌの作り方をみながら
    友達にプレゼントしたくなって、かわいいラッピングがないかを考えました
    あっ、はんこ作ろう消しゴムはんこ
    早速、100均に行き、消しゴムやら、カッターやら買って、マドレーヌの生地を寝かしている間に工作
    少し、指を切ってしまいましたぁぁ
    ジャジャーン初はんこ!!って、逆やけんわからんかぁ
    rika 004
    んで、キッチン家具を見に西新までいきましたぁ
    その前に、たこ焼きやさん(あきちゃんがいってたやつ)にいきました
    rika 001
    ほくほく、ぱりふわでおいしかったぁ
    マヨネーズがほしいとこやった
    帰宅後、マドレーヌがさめてたので、ラッピングをしました
    rika 002
    こんな感じにできましたぁ
    ちょっと、りかの顔がやせてるけど
    rika 003
    友達、喜んでくれるかなぁぁ

