食べ物がたくさんです。

    (Sat)

    Posted in 手作りお菓子

    2 Comments

    やまん
    先週は眠くてたまんだったぁ
    日記ためてかきます。。
    もし、川端商店街に行った際にはここによってみてください。
    CIMG4782.jpg
    なんと、からあげ100円、おにぎりもサンドイッチもパンも100円です。
    キャナル側です。
    から揚げもちょいと甘いけど味付けシッカリしてました。

    んで、先週は「豆乳とはちみつのベーグル」を作りました。
    チャイ(スパイスミックスのハッパを煎じながら)と一緒に
    CIMG4780.jpg
    これ、閃いて作ったけど、おすすめ。
    中は、レンコンのすりおろしとちっさく切ったの。
    大豆の煮たやつ(1パック)を荒く切って、ハンバーグに入れました。(後は普通にたまねぎ)
    ひき肉150gに対してレンコン15センチくらいの。
    ヘルシーだし、量も増えるし経済的で、食べたとき、大豆はひき肉と一体化してておいしかったです。
    rika 055
    土曜日すっごく寒くてずっと行きたかった「肉肉うどん」にいきました。
    rika 056
    ちょっと味濃かったけど、、おいしかったです。
    しょうがが山盛りで寒い冬には嬉しいねぇ
    ほんでもって、荒くきざんだ唐辛子をかけて食べました。
    「水」じゃなく「麦茶」がなんともうれしい。
    rika 057
    福岡市博多区千代5-11-20
    11:00~16:30(売り切れ次第閉店)
    日曜定休


    昨日は無性にチーズケーキが食べたくて初作り。
    rika 058
    冷めるのが待ち遠しかったぁぁ
    rika 061
    3時のおやつに食べましたぁ
    もぐもぐ。。


    にこにこちゃん

    (Wed)

    Posted in 手作りパン

    6 Comments

    最近天気があまりよくないなぁ
    そんな中、朝日やお日さまの光をみたら元気になっちゃうんだなぁ
    この前の夕方、夕日がきれいそうだったので姪浜の小戸公園あたりにいってきましたぁ
    090117_171523.jpg
    30分で着くもんだねぇ
    090117_171339.jpg
    まだまだ寒いけど、ほっこりしましたぁ
    今週は残業週だけど、昨日はちょっと早く終わったんで、パンを作りました。
    いつもの豆乳パンをアレンジして、にこちゃんにしました(ココアパウダー練り込んで)
    rika 052
    にこにこにっこり


    あんぱん と ぐりこ

    (Mon)

    Posted in 手作りパン

    4 Comments

    週末は小豆を炊きました。
    rika 048
    砂糖は170gくらい。
    ぐふふ。
    市販のヤツは甘すぎて、白砂糖の味がして、たくさんは食べれないので
    んで、んで、翌日あきちゃんとりょうすけくんが来るので、夜にアンパンをつくりました。
    rika 051
    夜中にパクパク
    黒砂糖と三温糖の優しい味でおいしい。
    余ったのは冷凍して、今度、ぜんざいにして食べようかな。
    翌日は豆乳パンも作って二人に焼きたてを食べてもらってうれしかったぁ。

    ほんで、もって、
    正月に帰ったときに、遊んだグリコ。
    大きいわんちゃんとすごく楽しく遊んでます。

    いい子、いい子

    かもめ食堂のシナモンロール

    (Mon)

    Posted in 手作りパン

    2 Comments

    無性にシナモンロールが食べたくなって、「かもめ食堂」のシナモンロールをつくりました。
    レシピは8個分だけど強力粉が400gだから12個分にしました。
    砂糖は三温糖、カルダモンはいれてないです。


    材 料 8個分
              生地
              ・強力粉・・・・・・・400g
              ・牛乳・・・・・・・・230cc
              ・無塩バター・・・・・50g(溶かす)
              ・きび砂糖・・・・・・100g
              ・卵・・・・・・・・・1個
              ・カルダモン・・・・・3粒(割って中の種を出し、ミルで粗く挽く。
                           ミルがないときは、ハンマーで軽くつぶす。)
              ・ドライイースト・・・8g

              成形用
              ・打ち粉・・・・・・・大さじ2
              ・溶かしバター・・・・30g
              ・粗いてんさい糖・・・大さじ2
              ・シナモン・・・・・・好きなだけ

              仕上げ用
              ・溶き卵
              ・粗いてんさい糖

              作り方
              1.ボウルに強力粉、砂糖をいれ、人肌の牛乳をいれてドライイーストをイン。
                溶けかけたバターをいれ、10分ほどこね、一次発酵。
              2.倍になったら生地をナイフで2つに分ける。
              (ここから1枚分の説明)
              3.大さじ1の打ち粉をして、縦:横=2:3の長方形に綿棒で伸ばす。
              4.溶かしバターを上下を残して塗る。
              5.大さじ1のてんさい糖と、たっぷりのシナモンを振りかける。
    一つは、シナモンのみ。
    もう一つは、有機栽培レーズンをいれました。
    rika 044          
            
              6.下からくるくる巻いて、指でつまんで止め、止めた所を下にする。
              7.ナイフで斜めに切って扇型にする。         
    rika 046
              8.中央をナイフの背で押し両側を手で持ち上げて、切り口を上に向かせる。
              9.生地は天板に並べ、お湯で絞ったフキンをかけて30分お休み。
              10.オーブンは200℃で余熱。
    rika 045
    これは、レーズンの
    rika 042
              11.生地に溶き卵を塗り、てんさい糖を振る。
              12.オーブンを180℃に下げて、15分焼く。

    ジャーン
    出来上がり。
    ふっくら、シナモンの風味がおいしい。
    rika 043

    OLIVE OIL 「α」リリパ

    (Sun)

    Posted in music

    0 Comments

    ダダイズム前日に知ったスペシャルゲストのINDEN
    調度最近よく聴いてて、Liveみたいなぁって思ってた矢先だったから嬉しいだぁ
    ほいで、好きになったDJさんがいましたぁ
    鹿児島から最近福岡に越してきたそうです。
    「OWL BEATS 」っていう方で、ダブ&ヒップホップな感じで、りか的に的中であります。
    ゆるいし、ぼあぼあしてて好きだぁ
    rika 004
    ほいで、オリーブさんDJにINDEN氏。すごい豪華だなぁ

    続き

    freezさんとオリーブさん
    rika 016
    SATO×重耳
    rika 008
    この日はみんなおかしかったなぁぁ
    この映像のはじめもだけど、最後あたりのパキさんは見ものです
    VJのシゲくんもよかですばい。

    KYOMUさんもダブで好きだぁ
    rika 018
    東京にいるシホちゃんが来てたので嬉しかったぁ
    rika 022
    ジャンベの兄さんからマッサージをうけているシゲくん、気持ちよさそうだったぁ
    rika 015

    七草粥を食べました。

    (Wed)

    Posted in うちごはん

    2 Comments

    今日は7日なので七草粥を食べました。
    七草のセットをご飯茶碗1杯分に対し全部使ったから、やけにミドリしてる
    rika 001

    あきちゃんも作ってたし、メニューも揚げ物があるからうけたぁ
    http://glico73.blog39.fc2.com/blog-entry-82.html
    りかの七草粥は、だしとお塩の優しい味。
    ・車麩のフライ(麩なのにトンカツみたい)
    ・白菜のクタクタ煮
    ・ポテサラ
    お母さんから食べ物が届きました。
    090105_211221.jpg
    ・100%りんごジュース
    ・国産はちみつ
    ・黒砂糖
    ・国産レーズン
    ・国産焼き黒豆などなど
    実家に帰ったときかなりポリポリ食べてた漬物。
    母はりかが食べてたのを見てたのだろうか。
    うけた
    090105_213438.jpg

    あけましておめでとございます。

    (Tue)

    Posted in Sumire*glico*Animals

    2 Comments

    いやぁぁ
    お正月はゆっくりできて楽しかったぁ
    まずは、31日から1日は東京から友達が帰ってきたので、福岡で遊びました。
    よくつるんでた仲間です。
    カフェテンポに行ったら、たかおっちとTKがあんこモチを作ってて、久々やったし、なんか意味がわからんくてうけたぁ。
    んで、んで、ほんとに、ハウスは久々で、「お~~!!久しぶり~」っていう人たちばっかりで嬉しかったぁ
    rika 052
    いい匂いのする女性が多かったんだなぁ
    帰り道、なりくんとこに行きました。
    rika 053
    スキニーさんがにまにましてました
    翌日、実家に帰り、お母さんと買い物にいき、洋服を買ってくれました
    雑煮やらおせちおいしかったぁ
    伊万里神社の初詣、久々の大吉をひき、伊万里神社の敷地にある、お菓子神社も参りました。(小さいけど、立派な神社)
    んで、神社をふらふら。
    rika 037
    朝だし、ミドリの空気はきもちいなぁ
    rika 044
    楽しいなぁ
    rika 047
    そのあと、お母さんの店の手伝い。
    rika 054
    なんにもないけど、気持ちい。
    rika 056
    夜は、あきちゃんとりょうすけくんがきて、伊万里牛のたたきを持ってこらしたぁ
    お母さんの料理もあり、うまし。
    あと、あきちゃんとぐりこと遊びました。
    rika 049
    ミントにクンクン。
    シベリアンじゃなくアラスカなんとかというワンちゃん
    rika 082
    グリコ伏せの練習
    rika 083
    ボブがきになるのかしら
    rika 075
    みんなで思いっきり遊んでるよぉ
    rika 081
    グリコの後ろのボブの姿が「トォ」ってしててうけるぅ
    グリコ、大きなワンチャンと遊んで楽しそうでした。
    帰りドックカフェであきちゃんとおでんを食べました。
    グリコ眠そう
    rika 055
    楽しいお正月でした

