明日の誕生日を祝ってもらいました。

    (Sun)

    Posted in 手作りパン

    2 Comments

    明日25歳の誕生日で、今日は親が祝いに来てくれましたぁ
    もつ鍋を食べに行こうってなってたけど、やま中や越後屋は18時からだったから、りか家でお昼をすることにしました。
    ちょっと、写真じゃわかりにくいけど、、
    大根みぞれのレタス&豚しゃぶです。。
    あと、大トロを持って来てくれました
    とろける~~

    この鍋、正月に平田さん家で食べておいしくって、それから、よく作ってます。
    なんたって、新感覚でおいしいし、準備も楽チンです
    rika 084
    いつもは、ぶたのこま切れなんだけど
    大根で豚がやわらかくなるし、結構ぺろりと食べてしまいます。。
    最後の締めは、「うどん」です。
    これまた、お母さんは「おいしい、普通だったら汁まで飲まないのにぃ」といって完食してました
    昨日はバレンタインだったから、チョコケーキを作り、食後のデザートにしました。
    出来立てよりも、翌日がしっとりしておいしい
    rika 087
    その後、家具やさんに行って、イスとクッションをプレゼントで買ってもらいました
    大事にします
    あきちゃんからも、パイレックスのガラスの入れ物をもらいました。
    いっぱい、パンとか作るね
    お母さんに、昨日作った食パン(3回目)をお土産に渡しましたぁ
    発酵も頑張りました。
    前より焼き色がよくなってきたぁ
    rika 090
    その後、なんだか、部屋がシーンってなって若干ホームシックにかかったリカでした
    誕生日祝ってくれてありがとう
    うれしかばい

    初めて食パン作りました。(2本)

    (Fri)

    Posted in 手作りパン

    2 Comments

    へいへぃ。
    今週は大変だった。。
    体調が悪く、仕事が終わる30分前に、ふらふらして職場でいつの間にか倒れてしまった
    病院行ったりして、まだまだ、安静中です。
    倒れる前くらいに、二回食パンを作りました。
    発酵からどうぞ。
    rika 074
    一次発酵したらこんなに大きくなります。
    rika 077
    三つに分けてベンチタイム
    rika 080
    二次発酵
    rika 079
    二時間半くらいかかってるから、妥協して焼きました。
    rika 078
    初めて作った食パン
    rika 083
    あっ、、白いし、発酵がまだまだ足りない
    これを踏まえて、2回目はちょいと焼き方と発酵時間を変えました。。
    rika 076
    ん~
    まだまだ、発酵たりないなぁぁ。。
    ちなみに、発酵模様の写真は2個目の食パン。
    それと、まだ、油の馴染みが悪くて、型からはずすのに一苦労。。
    しかし、味はおいしくて、ふっくらしてました
    二本目のはちょっと甘さをふやしました
    また、リベンジします。。

    ベーグル作って二見ケ浦方面へ

    (Sun)

    Posted in 手作りパン

    2 Comments

    イースト菌がしんだのかと思ってたけど、ベーグルがうまく発酵ができて嬉しいリカでやんす
    今まで作った中で、一番大きく出来ました
    (5個分)
    強力粉 250g
    塩 小さじ1/2
    砂糖 大さじ1
    ドライイースト 小さじ1
    ぬるま湯 130~140cc
    オリーブオイル(サラダオイルでも) 大さじ1 →グレープシードオイルで作りました。

    いつも作る材料が甘めでもちもちだから、今度はいつものレシピ作ってみようっと。
    rika 072
    ミートグラタン風で、昨日ミートパスタとコーンスープを作ったので残りものだけど、、
    ミートソースは冷凍保存して、また次食べようっと。。

    3時過ぎにチャリで糸島に行こう!!
    って思いついて久々糸島方面へ。。
    二見ケ浦方面か志摩方面へ行くかまよい、二見ケ浦方面に行ったけど、、
    坂道が結構多い。そういえば、峠越えしたんだっけ
    山が削られてて悲しい。。
    rika 069
    この日は、向かい風が強く、坂道が多くて、チンのところが痛くなったし、あと、5kmで引き返すことにしました。
    rika 071
    次は時間も早めに行って、道も確認して行かなきゃ。。
    48kmも走ったよぉ。
    唐津までいけそうな勢いだ。
    rika 070
    帰りは今宿の牧のうどんで舌鼓。
    座敷で食しました。
    伊万里の方がかしわめしが多いけど、やっぱりほっとする味

    フォトグラファーの兄

    (Wed)

    Posted in 好きなもの*お花

    0 Comments

    今日は立春ですねぇ
    暦上ではもう、春です。
    あきちゃんとりょうすけくんが、前誕生日にくれた「おひなさま」を飾りました。

    りがが小学生の頃、部屋にトレインスポッティングのポスターが貼ってあった兄。
    色んな音楽や遊びを教えてくれた兄。

    彼は今カメラマンです。

                 0807.jpg

    ご要望あればよろしくです。。
    HP:http://web.me.com/takahisa1126/bika/Takahisa_Hiwatashi.html
    MySpace:http://www.myspace.com/bika_romanticize

    豆まき&POPLa(Eccy、OLIVE OIL)

    (Tue)

    Posted in うちごはん

    2 Comments

    まずは、先週のPOPLaです。
    Eccyさんとオリーブさんがゲストでした。
    カメラのメモリ容量がなくEccyさんのみで。。
    acoちゃん大好き。


    節分、明日と思ってたら、なんと今日ということを昼に知り、19時に仕事終わってそれから友達に「豆まき」誘ったけどなんせ、今日の今日だったから、集まらずSATOくんと二人で豆まきをしました。
    後は、恵方巻きじゃないけど、巻き寿司をしました。
    rika 067
    「鬼は~外福は~内
    オトナになっても実家にいるときはしてて、なんか思い出したり
    rika 065
    年の数だけ食べました。
    rika 066
    ちっちゃい頃は、お母さんの豆が多くてうらやましかったぁ。。
    来年は友達誘うぞ

