わっぱ食堂

    (Tue)

    Posted in そとごはん

    0 Comments

    りかが好きな定食屋さん。
    わっぱ食堂(天神、赤坂)と中田中。(すべて系列店)
    ちょっと前におかず天国?からわっぱ食堂の天神に改名されたのだ。
    中田中でバイトしていたときほんと賄いもうまかったぁぁ!
    んで、そのバイト仲間だったゆみちゃんが就職し横浜から帰ってきたのでわっぱに行きました。
    赤坂のわっぱは和定食。
    中田中は選べる洋食。
    天神のわっぱはどっちのいいとこ取り。
    食材も新鮮だしゴハンおかわり自由で米もおいしいし、刺身もあるんだよ~
    そこにゆいちゃん(旧バイト仲間)も働いているからほんとテンションあがっちゃう。
    赤坂にいた店長さん?も天神にいらっしゃったからなんだかホッとします。
    DSC00449.jpg
    選べる2品にし、みそ汁を豚汁にしましたぁ
    ごはんおかわり半分って言っても普通の量でくるくらいたくさん。
    ほら、ゆみちゃんのごはんてんこもり。
    けど普通盛りなんだよ。
    DSC00450.jpg
    ゆみちゃん今某有名メイクアップアーティストのアシスタントとして頑張ってるんです。
    やっぱ神様はみてくれてるなぁ。
    バイトも掛け持ちして寝る間もおしんで、夢に向かって頑張っている姿をみるとほんと尊敬する。
    人一倍頑張りやさんやけん身体のことが心配。(無理せんようにね)
    きらきらして眩しいくらい元気いっぱいなゆみちゃん。
    頑張ってね♪

    シブ・シャンカルでカレー

    (Sun)

    Posted in そとごはん

    2 Comments

    DSC00446.jpg
    ナンのカレーがすっごく食べたくって、下調べして行った西新のシブシャンカル。
    なんとディナーなのに上写真の価格。
    天神じゃランチ価格じゃん♪
    DSC00440.jpg
    トマトのスープ、クオリティー高い。
    単品でタンドリーチキンをチョイス。
    しかも、単品はハーフサイズから選べて全てお手ごろ価格。
    チキンカレーはチキンがゴロゴロ入ってて、スパイシーでまろやかでおいしかったぁ。
    ナンはふわっとした軽めの感じ。
    おなかがはちきれるくらいいっぱいになりました。
    昼ランチは600円弱(サラダじゃなくチャーハン)で食べれるみたいだしココすごくお勧め。
    DSC00441.jpg
    隣の中華料理店もうまいんだなぁ。
    今度はどこのカレー食べようかなぁ。

    羊毛とおはな

    (Thu)

    Posted in music

    0 Comments

    DSC00433.jpg
    母と遊ぶ。

    お昼はりかの家でごはん。
    豆腐とひじきのハンバーグとパンプキンスープ。

    お母さんがいりこの佃煮?みたいなのやセロリの酢のものを作ってきてくれてて、
    二つともほんとにおいしくってペロリと食べそうになったけど、明日も頂きたいのでがまん。

    りかも母に食べてもらおうと、佃煮やきんぴらや大根酢の物やら同じようなのを作ってて、やっぱり娘だと思いました。
    でも、まだまだ母のような味は出せないなぁ。

    お母さんとバイバイして羊毛とおはなを聴きにいきました。
    歌声も話し方も透明感のある声で優しい気持ちになりました。

    ベースキャンプの薬膳カレー

    (Wed)

    Posted in そとごはん

    0 Comments

    DSC00429.jpg
    色んな友達がおいしいという薬膳カレーやさん。
    ベースキャンプへやっとこさ行くことができました。
    まみ、まいしゃんありがとう。

    ごぼうと黒豆カレーをチョイス。
    あっさりしてゴハンがおいしかったぁ。
    日本人が好きなカレーって感じで、他のもぜひ食してみたいと思いました。

    まいしゃん、お土産までありがとう。
    すっごくおいしかったぁ。
    ごぼう大好き。
    わかってくれてるな~
    DSC00431.jpg

    やま中のもつ鍋

    (Tue)

    Posted in そとごはん

    0 Comments

    IMG_0234_edited-1.jpg
    大分からまいしゃんがやってきた。

    福岡らしいものが食べたい
    そうだ、鍋、モツ鍋~

    大橋は座敷だったのでそのイメージで赤坂へ行くと高級な佇まいで店を間違えたかと思いました。

    やっぱり味噌。
    久々なもつ鍋に舌鼓。
    夜はにんにく臭がたまらんだったぁ。
    とっても寒かったので鍋で体が暖まり幸せな気分で帰宅しました。
    まいしゃん風邪ひかんごと~
    DSC00425.jpg

    サンタ ぐりこ

    (Sun)

    Posted in Sumire*glico*Animals

    0 Comments

    20081226065247.jpg
    きゅん。

    もうすぐクリスマス。

    ブラックジンガーのぜんざい

    (Sat)

    Posted in go away

    2 Comments

    DSC00366_edited-2.jpg
    @北九州

    春になれば桜が満開。

    今は焚き火を目の前にして、毛布にくるまって、あったかコーヒーをのみたいなぁ。


    あったまる
    ぜんざい。

    ブラックジンガーときなこ、小麦粉、糸島の塩、水で団子を作り茹でておく。
    この前炊いてたあんこに水、塩、たっぷりの奄美の黒糖と団子をいれぜんざいを作りました。

    おいしくってたまらんなぁ。

    ※ブラックジンガーは玄米コーヒーのこと。
    玄米を長時間ローストして粉末にしたもの。
    ローストするとフェラル酸が生じ、天然の抗酸化作用があるといわれ、油脂の抗酸化材として効果が認められています。
    また長時間ローストすることで、玄米に含まれる豊富なビタミン、ミネラルなどの働きが一段と高まります。


    肉じゃが??じゃが

    (Fri)

    Posted in うちごはん

    0 Comments

    DSC00411_edited-1.jpg
    初雪。

    すっごく寒くて直帰、直帰。
    家にあるもので肉じゃがならぬ麩じゃがを作りました。

    車麩(ドーナツくらいの大きさの麩)をダシと少しの砂糖を入れふやかす。チンして時間短縮。
    八等分くらいに切って、油をひいたフライパンで焼いて、あとは肉がないジャガ(味付け済)に入れて煮込むだけ。

    昨日は寝るとき、カラダの末端が冷えてて寝にくかったけど、お母さんが送ってくれた生姜湯(コダマ健康食品の)を飲んでポカポカ。
    しょうが湯っていっても、ニセモノ(白砂糖や香味料、添加物が入っているの)があり、一瞬しか温まりません。
    すぐ、カラダが冷えてしまうんです。
    これは、飲んだら、喉からカーっとあったかくなって、手足がポカポカし持続します。
    原材料は
    てんさい糖、生姜、本葛、レンコン粉末。
    嬉しくなる原材料。
    しょうがのキャラクターがかわいい♪

    器とカップはmaze mozeさんより
    DSC00419.jpg

    なんちゃって鰻丼

    (Wed)

    Posted in うちごはん

    0 Comments

    DSC00408.jpg

    中学生の頃に書き溜めてたレシピ集の中にある「だまし鰻」。
    身近な材料で作れるじゃん♪って思いながら書いたレシピ。
    書いた記憶があるのに、ずっと作ったことなくて。

    調度?家にいもんこさん(母言葉、里芋)があるので、
    通常は山芋で作るんだけど里芋で遂に作ってみました。

    豆腐も使うみたいだけど、家になかったの省きました。

    レシピ(2人分)
    ・里芋 卵くらいの大きさの8個くらい
    ・薄力粉 大1
    ・水 大1
    ・のり(カットされてるの) 7~8枚

    たれ
    ・酒、みりん、しょうゆ ほぼ同量(大匙2杯位かな)
    ・砂糖 少し

    作り方
    1.里芋をよく洗い皮ごとレンジで蒸し、中まで火を通す。
     熱いまま皮をむきます。ツルンってむけちゃいます。
    2.マッシャーなどで潰して、薄力粉と水をいれよく混ぜる。
    3.海苔の上に2.を平たくしき、包丁で鰻の骨の模様をかるくつける。
    4.熱したフライパンに油を敷いて、里芋の面から焼き、海苔面を少し焼き、また里芋面に戻す。
    5.たれの材料すべて入れ、あとは盛り付け。
     あれば山椒をまぶす。

    口に運ぶ一瞬が鰻みたいです。
    噛み締めると違うんだけど、二口目に行くとあれ?鰻?いや、違う。。の繰り返し。
    海苔がいい感じに鰻っぽさを演出してます。

    久しぶりの白米(玄米炊くの忘れてたので)
    明日の弁当も鰻丼です♪

    大根ステーキ

    (Tue)

    Posted in うちごはん

    2 Comments

    DSC00396.jpg
    新鮮な大根
    新鮮なブロッコリー

    大根ステーキはオリーブオイルで蒸し焼きにして最後に焦がししょうゆ少々。
    ブロッコリーはお塩だけ。

    シンプルな味付け。

    あと白菜とお揚げさんのみそ汁。

    シンプルだけどおいしい。

    見た目は少なめだけど、食べたら結構おなかいっぱいになります。

    根っこモノはエネルギー強いから嬉しいね。

    基本の玄米の炊き方

    (Sun)

    Posted in 玄米の炊き方

    0 Comments

    DSC00385.jpg
    基本の玄米の炊き方。

    玄米
    水    玄米に対して1.3-1.5倍
    塩or昆布


    玄米3合の場合
    水 3と2/3カップ
    塩 3つまみ

    ●浸水して、圧力鍋で炊く場合

    1.玄米を優しく洗って、きれいな水を量っていれ、一晩浸水する。
    2.塩を(例えば3合炊くなら3つまみ)いれ、ふたをして強火にかける。
    3.圧がかかったら弱火にして20~30分炊く。
    4.火からおろし10分くらい蒸らす。自然に圧力が抜けるのを待ちましょう。

    ●浸水しないで、圧力で炊く

    1.玄米を洗い、水を入れ、ふたをせずに中火にかける。
    2.ふつふつしてきたら(これがポイント。浸水と同じ効果です)塩を入れ、ふたをし強火に。
     圧がかかったら弱火にして30分炊く。
     あとは同じ。

    圧力鍋でなく普通のお鍋で炊く
    少し時間を長く火にかける。
     40-50分くらいが目安です。

    塩の代わりに昆布をいれてもいいです。
    だいたい切手位の大きさ。

    ※塩(自然塩)を入れるのは、玄米にはカリウムが多く含まれていて、独特の苦みが少し出る場合があるため、塩に含まれるナトリウムで中和させると、より美味しく炊き上がるためです。
    玄米は圧力が高いほど、もっちりと美味しくなるので圧力釜が一番ですが、電気炊飯器でももつちりとした食感を出すために、もち米玄米を適量入れると美味しくなります。

    まだまだはじめたばっかりな玄米食。
    30回は噛まないと消化に悪いけど、噛めば噛むほど香ばしく、早食いも防げて、逆に胃の負担がなくなったせいか、胃痛がしなくなっています。
    玄米に限らないが、よく噛むことで、腸での消化吸収を助け、美肌にも効果がある。
    脳の活性化にもいいそうです。

    とろとろねぎの豆乳煮

    (Sat)

    Posted in うちごはん

    0 Comments

    DSC00387_edited-1.jpg
    ここ一ヶ月、化粧より寝る方が優先してしまっているから、化粧をしたのは2~3回ほどです。
    もう、男っぷりな準備時間。
    知り合いにばったり会うとかなり焦ります。。
    でも、やめられないんだな。
    冬眠。

    くたくた、とろとろになったねぎはたまらんです。

    レシピ(2人分)
    ・ねぎ 2本(2本分であまったので1人分の時はすべて半量がいいと思います。)
    ・昆布だし 1/2カップ
    ・豆乳   1/2カップくらい
    ・味噌   大匙1くらい
    ・塩、こしょう
    ・オリーブオイル

    1.長ネギの白いところを5センチほど切って、青いところは斜め細切り。
    2.熱したフライパンにオリーブオイルをいれ、白いねぎを入れ焼く。
    3.昆布だしを入れ、ネギが柔らかくなるまで弱火で煮て、味噌を入れ、ネギの青い部分と豆乳を入れる。
    4.塩コショウで味をととのえる。
    ※豆乳は好みの量で入れてください。
    豆乳を入れてからは煮詰めすぎないことがポイントです。
    ねぎを食べたときにほんのりオリーブの香りがします。
    ほっこり。

    大根葉とじゃこのふりかけ

    (Fri)

    Posted in うちごはん

    4 Comments

    DSC00394.jpg
    西新で買った大根のイキイキとした葉でふりかけを作りました。

    おいしくてまた作りたいけど、大根葉ってなかなか手に入らないものです。
    今まで、ジャコは入れず作ったけど、お母さんが送ってくれたジャコを入れたら絶品になりました。

    材料
    ・大根葉 1本分
    ・酒、しょうゆ、砂糖 ほぼ同量
    ・ごま
    ・ごま油
    ・かつおぶし(たまたまあったかつお節1パックの使いかけを入れたらうまうま。)

    作り方
    ごま油で大根葉とじゃこを炒め調味料を入れ、少し炒めてかつおぶし、すりゴマを入れるだけ。

    玄米と一緒によく噛んでいただいたので旨い味が口いっぱいでした。
    おかわりいっぱい♪

    揚げ出し豆腐

    (Thu)

    Posted in うちごはん

    0 Comments

    DSC00383.jpg
    福岡の百貨店、岩田屋さんで購入。

    いつもの大好きな回転焼き(西新本店)を買うついでに食材もチェック。
    野菜はスーパーよりも鮮度がよくスーパーと変わらないお値段の物を数点購入。
    豆腐は買う予定じゃなかったけど、通常ひとつ100円だけど、夕方遅く行ったので3つで100円になってました。
    なので、ついつい買っちゃいました。

    帰宅後、冷奴で食べたらまさかの木綿豆腐でした。。
    ちゃんと木綿って書いてあるし。。
    絹ごしと思ってて食べたので少しショックでした。
    だから思いついた料理、揚げ出し豆腐をしよう。

    冷奴で食べるよりも断然おいしかったぁ。
    しょうがもすりおろして。
    薄口しょうゆがないからちょっと色が濃い目になったけど、見た目よりも薄くて椎茸のダシがきいてておいしかったぁ。
    DSC00389.jpg

    ゆず大根

    (Wed)

    Posted in うちごはん

    0 Comments

    DSC00379.jpg

    西新はリヤカーで売っている野菜やさんが多いのです。
    いい野菜選びは、おばあちゃんの雰囲気とお野菜がぴかぴかしている事です。

    葉までイキイキしている大根を購入しました。
    おばあちゃん、嬉しそうに
    「さっき、お客さんが、おばちゃんの野菜おいしかったって言ってまた買いにこらしたとよ~」って。
    その言葉とおばあちゃんのかわいさに、思わず、ブロッコリーまで買いました。

    柚子は売ってなかったので、違うリヤカーのおばちゃんから。
    赤唐辛子は田川の直売所で新鮮だったので。

    大根、みずみずしくて、あま~~くて、少しだけそのままポリポリ頂きました。
    ほんとにおいしかったぁ。。

    カラダがかなり柚子を欲してたので柚子大根を作りました。

    ゆず大根(レシピ)
    ・大根 1本
    ・砂糖 110g
    ・塩 20g
    ・酢 40cc
    ・鷹の爪 1本~4本(鮮度がよく辛かったので1本だけ使用)
    ・柚子 1個

    1.大根は皮をむき、拍子木切にきる。少し水分抜けて小さくなるので考慮しながら。
    2.器に大根を入れ、鷹の爪は種を取り薄く輪切りにし、柚子以外の調味料をすべていれる。
    3. 柚子は皮をきれいに切り、絞り汁も加える。

    ※翌日~3日が食べ時。

    タッパーにすべて入れ、調味料が混ざるように振り振りしてそのまま冷蔵庫へ保存しました。
    翌日でも、かなりおいしいです。
    今回はすべて半量で作りました。
    ※大根の皮はおみそ汁の具で使用。

    柚子風呂に入りたいなぁ。

    いただきもの。

    (Tue)

    Posted in うちごはん

    2 Comments

    DSC00375.jpg

    頂き物の魚の味噌漬け。
    頂き物の小松菜の漬物。

    頂き物はありがたい。

    玄米
    具沢山みそ汁
    (大根の皮やダシで使った昆布と椎茸、豆腐屋さんで買った絹ごし厚揚げさん、里芋、人参、大根の葉)
    お煮しめ
    (福岡市田川郡の直売所で。なんと、120円。人参も甘かったし、こんにゃくも手作りっぽくておいしかったぁ)

    今日はいつも以上におなかいっぱい。
    まんぞく。
    まんぷく。

    ランクル40

    (Sat)

    Posted in PLAY&HAPPY

    6 Comments

    久しぶりにグリコのblogが更新されてました。
    http://glico73.blog39.fc2.com/
    最新ぐりこに会えるから嬉しいなぁ
    画像お借りしまっせ。(身内だからいいかな)
    200912012025546d0.jpg
    りょうすけくんの新しい車。
    ランクルの昔の40ってタイプらしい。

    前のJEEP53は1年くらい乗らしたとかな。
    2009051419464891c.jpg
    73ちゃんもかわいかったなぁ
    20080518151223.jpg
    りょうすけくん車好いとらすねぇ~
    乗ってみたいな。
    2009042107125779e.jpg
    ねっ、ぐりこ。
    って、ぐりこはもう乗ったかな。

    キウイ&オレンジジャム

    (Fri)

    Posted in 手作りお菓子

    3 Comments

    DSC00347.jpg
    お母さんが送ってくれたキウイ

    5つもあったのでジャムにしてみました。

    キウイの緑
    オレンジの橙

    黒色のちっちゃな子たちがたくさんいて

    煮詰めるのがもったいないくらい
    色がきれい

    白砂糖が色がきれいな色に仕上がるんだけど、やっぱりブラウンシュガー。

    砂糖の量をいつもの半分にました。
    甘さよりもすっぱさが強いけど
    後からキウイとオレンジの香りがして
    眠っているカラダを起こしてくれます。

    DSC00357.jpg

    よもぎベーグル

    (Thu)

    Posted in 手作りパン

    0 Comments

    DSC00342.jpg
    よもぎ大好き。

    やっぱり、山でとれたよもぎは風味が豊か。

    ちっちゃな頃は山で育ち、ばあちゃんと一緒に摘みに行ってたなぁ。

    この前作ったあんこをディップして頂くことにしよう。

    水玉のみずたま。

    (Wed)

    Posted in 手作りお菓子

    0 Comments

    DSC00340_edited-1.jpg

    わー
    ドットがいっぱい。

    また作っちゃいました。
    黒ゴマ&きなこのクッキー
    今度は丸型で。

    おかしって事を忘れてしまうくらい
    甘みかなり控えめで
    噛めば噛むほど味がでる。

    いたってシンプル

    DSC00356.jpg

    パンと蜜をめしあがれ

    (Tue)

    Posted in 手作りパン

    2 Comments

    DSC00346.jpg
    豆乳とハチミツのベーグル

    これを作るときはそんな歌が聴こえてきそう。

    おいしいベーグルができるとうれしくなっちゃう。

    綴じ目がちょっとゆるくって輪っかにならない子がいたけど個性ってことで。

    いただきます。

