朝まで音酒なPOPLA!!!

    (Mon)

    Posted in music

    0 Comments

    日曜だけど朝までコースでした。
    6時寝→7時半起→8時半カフェ
    その後用事があったので夜9時帰宅。
    全うした一日。

    4時くらいに終わる予定だったけど、voodooでUMBがあってLibraの方々がこられて
    朝までMCやらすごいことになったポプラでした。

    DSC01493_edited-1.jpg
    DJ Pちゃん

    DSC01498.jpg
    ゆんちゃん

    DSC01504.jpg
    にゃんチュウ

    DSC01499.jpg
    バーグ大魔王

    DSC01500.jpg
    坊主三姉妹

    ともちゃんに会えて嬉しかったなぁぁ
    今度「ぬー」に行こう。
    かちゅきと一緒に「ぬーぬーぬー」

    お絵かきしたり、頭痛くなったり、楽しかったり。
    やっぱり、楽しかったり。

    leeくんのMCまともに聴くのは今日がはじめてかもしれない。
    五年越し?!!
    CDで聴くのと全然違うくて
    目で見て耳で聴いて楽しくなっちゃった。

    bookのシルエットがかっこいい。
    MCもふあふあしちゃいましたぁ。

    なんだか二人の空気感が好きです。

    DSC01507.jpg

    ナブさんやようへいさんのMCもいかしてました!
    楽しくて楽しくて
    だから
    帰れなかったぁ。

    DSC01503.jpg

    Pちゃん、いい音をありがとう!!!!
    DJ、ちょーかっこよかったぁ!!!
    男かと思ったぁ。
    mix cdまでありがとう。
    嬉しかったぁぁ
    朝から聴かせて頂いてます。
    ほんと、Pちゃんかっこよかったぁぁぁ

    ボリさんのレゲエまた聴きたい!!!

    素敵な音楽イベント「ポプラ」ありがとうございました。

    ▼GUEST
     VOLY
    ▼LIVE 
     SATO BOOK
    ▼DJ
     SHIBA SHRO KATSUKI NYLON P
    ▼VJ
     市川茂夫
     YAMAORI
     PUTTO

    【自家製酵母】クッペ焼きました。

    (Sun)

    Posted in 手作りパン

    4 Comments

    DSC01469.jpg

    強力粉+薄力粉+全粒粉
    中種(酵母)

    砂糖


    5個中、奥の3つは切り込みが甘かったため、きれいに割れてない。

    シンプルなパン

    これをスライスしてトーストして、オリーブオイルとお塩、にんにくで頂こうっと。

    DSC01470.jpg

    はらぺーにょ

    (Sat)

    Posted in そとごはん

    2 Comments

    DSC01484.jpg

    DSC01485.jpg

    わんわんさんが言ってたぁ。
    かわいいからマネしよう。
    「はらぺーにょ」

    420でなりくんを捕まえて、わんわんさんと、せーちろーくんとおきよへ

    だらだらだらだらだらだらだーまつ

    みんなスケボーで気持ちよさそうに滑ってるから
    すごくうらやましく思い、
    ぼちぼち練習をするがむずい。

    何度もすってんころりん。

    BASEランキャン盛り上がったぁ~
    いい~、あったかい!!

    ゆんちゃんから貰った薬のおかげでかなり飲んだ~

    ありがとう!

    カズくんは大丈夫だったのかな。

    今日は打撲と擦り傷で痛い。

    おやすみ。

    GIRL'S飲み

    (Fri)

    Posted in そとごはん

    0 Comments

    DSC01461.jpg

    あおいちゃん、みなちゃん、まみちゃんと大名のgazaに集合。

    みんな可愛くてついつい見とれちゃいました。

    3月頃にあったトラフィックで知り合ったLEI&LIKEの仲良し同級生な
    あおいちゃんとみなちゃん。

    まみと一緒に花見までお世話になっちゃって、また飲みに誘ってくれてありがたいものです。

    同年代の女の子になかなか出会わなかったので嬉しかったぁ。

    やっと、みんなで飲めたねぇ。
    料理にワインにおいしかったぁ。
    おもしろかったなぁ。
    今度またゆっくり飲みたいなぁ。

    gazaのお土産クッキーもおいしかったぁ。

    早速、店の前で食べてしまったけど、誰一人食べてなく、しかも「立ち食い」
    大人気く思った。
    お上品にならなくちゃ。

    でもクッキーおいしかったとぉ。

    初 自家製天然酵母のパン

    (Mon)

    Posted in 手作りパン

    3 Comments

    こんなに時間がかかるなんて思いもしなかったぁ。

    酵母菌作り…7日間(レーズン酵母菌)
    元種作り…3日間
    それからのパン作り…10時間(昼12時に作り22時半に焼き上がり)

    ドライイーストだけだとたった最低2時間しかからないのに。
    (今までは2時間もかかるって思ってたけど)

    これからは酵母菌さんにエサを与え続けることと
    元種はその都度使った分をすぐ作ればいいから
    少しは楽です。
    酵母菌さん、しなせないようにしなきゃ。

    わくわくしながら作りました。
    なんせ、初めての試みだし、酵母菌が生きているか作ってみないとわかんないので。
    で、で、9時間後発酵きちんとできてて感激!
    二次発酵、成形をすませ、焼き入れ。

    ジャジャーン!!

    DSC01452.jpg

    ↓これは5日前にドライイーストで作ったもの。
    見た目から違う。
    ドライイーストは割りとつるっとしている。

    DSC01371.jpg

    酵母菌さんの方は
    ぷちぷちちっちゃな粒がたくさん。
    お話していまーす。

    DSC01454.jpg

    DSC01458.jpg

    味は今までのパンで一番おいしくて、
    一人で「わーーー」って言ってしまいました。
    風味と歯ざわり、噛み応えが全然違うの。
    嬉しくって
    ちょっと興奮してしまい
    思わず近所のS氏を呼び出してパンを食べてもらいました。

    翌日の今日、カフェのみんなに差し入れしました。
    みんなおいしいって言ってくれて
    嬉しかったぁ。

    これからは、急ぎ以外は天然酵母パンを作るぞ。
    楽しみ♪

    桜の葉のクッキー

    (Mon)

    Posted in 手作りお菓子

    2 Comments

    DSC01450.jpg

    家にお菓子がない。

    雨。。

    クッキーを焼こう。

    固めで素朴なクッキーを。

    そして一日中読書するんだ。


    薄力粉
    べに花油
    AKちゃんから頂いた桜葉
    (公園で取れた自家製桜葉の粉末。素敵すぎる。袋の外からも桜餅みたいないい香りがしてました)
    奄美のざらめ(ちょっと溶かしてみた)
    卵黄

    ほんとうはあんことコラボさせたかったけど、圧力鍋が壊れちゃって
    欲しかったブリコa.k.a野田琺瑯の鍋が廃盤の為、入手できず(これもAKちゃんから教えてもらったの)
    小豆が炊けないの。

    ざらめのせいかな、ちょっとわれちゃってるけど
    しっかり噛み応えがあって
    噛めば噛むほど桜の葉っぱが口の中に広がっておいしい。

    プレーンの茶色の粒はざらめ。
    ざらめだから甘さに深みがでたのかなぁ。

    かなりパクパクいっちゃいました。
    明日のおやつにとっておこう。

    フォカッチャ焼きました。

    (Sun)

    Posted in 手作りパン

    0 Comments

    DSC01431.jpg

    DSC01435.jpg

    5/21

    焼いてるときローズマリーの香りが部屋中に広がって
    焼いているときから幸せな気持ちになりました。

    オリーブオイルを生地の中にイン。
    外にもオリーブオイルを塗って焼いて。

    翌日も焼かずにそのままでもすごくおいしかったぁ。

    祝ちゃんの送別会

    (Sat)

    Posted in そとごはん

    0 Comments

    5/19  祝ちゃんの送別会。

    DSC01378.jpg

    新緑の香りがする祝ちゃん。

    祝ちゃんとは1ヶ月間しか一緒に働いてないけど
    (祝ちゃんの後任でりかが入ってきたのだ)
    あなたの存在は大きすぎて
    なんだか、カフェの中が
    ポッカリ穴が開いていて、
    思わずその穴に落ちてしまいそうになります。

    辞めてまだ3日しか経ってないから
    ひょこってキッチンにやってきそうです。

    「ねぇ~ねぇ~祝ちゃん、あのね、、、」
    って喋りたくなっちゃうんだよ。

    いないのは寂しいけど、
    祝ちゃんの新たな旅立ちを祝福し応援しています。

    ありがとう。

    これからも
    よろしくね。

    新緑の香りがする祝いちゃん。

    DSC01425_edited-1.jpg

    THE CIRCLE 5TH ANNIVERSARY

    (Fri)

    Posted in music

    2 Comments

    DSC01430.jpg

    昨日はサークル5周年@kieth flackへ

    DJ やけのはらさんと
    DJ ZORZIさんがゲストでした。

    入店早々「りかーーー!!!!」って
    ゆかりさんの声がーーー。
    嬉しかったぁぁ!!!

    5周年おめでとうございます。

    楽しかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

    さて、もう寝まーす。

    ゆるり休日

    (Thu)

    Posted in go away

    0 Comments

    DSC01346.jpg

    DSC01347.jpg

    DSC01363.jpg

    DSC01353.jpg


    セ・トレボンの練乳フランスパン

    平尾の雑貨屋さんメアリーノーチェでスコーンを購入
    (ジンジャー、バジル、チョコの三種類)

    小笹の中央公園でぽけぽけ

    ボール遊び楽しかったぁ。
    子供たちのままごと遊びがかわいらしい。

    フラフープ、縄跳びが欲しいなっ。

    まるパンが焼けました。

    (Wed)

    Posted in 手作りパン

    6 Comments

    DSC01371.jpg

    5/19の0時回るか回らないころに姉から
    明日(今日)りかが働いているカフェに行くという連絡があったので
    それからドライイーストだけど姉の好きな丸パンを作りました。

    出来上がったのは2時くらいかな。

    動物性は一切入れませんでした。

    今回は
    薄力粉
    全粒粉
    豆乳
    べに花油
    沖縄糸満市の塩
    奄美産のざらめ

    妊娠中の姉に食べさせたくて作りました~
    早くお昼にならないかなぁ。
    明日(今日)のカフェは夕方で閉店→ミーティング→送別会です。
    りかと同じ髪型の子が実家に帰っちゃうんでさびしい。。

    角打ワイン ピカピカ

    (Tue)

    Posted in そとごはん

    2 Comments

    DSC01345.jpg

    5/15(sat.)

    ちりさんと薬院六つ角近くの角打ワインpica picaに行ってきました。
    カフェの子がおすすめよ~って言ってたんだぁ

    ワインは300円からで料理は200円から400円が多く
    どれも本格的な味でした。

    はじめの一枚だけ写真を撮り、あとはゆっくり話して
    たくさん食べて飲んで。

    ほんとゆっくりしすぎたくらい長居してしまい
    帰りはお互い大丈夫か確認して帰宅。

    おいしかったし
    楽しかったぁ
    にまにまな夜でした。

    ワインがおいしく感じれるようになってきたので
    嬉しいなぁ。

    梅山鉄平食堂とハチミツ

    (Sun)

    Posted in そとごはん

    2 Comments

    DSC01334.jpg

    5/13(Thurs.)

    ぐっちょんとmanu coffeeで待ち合わせし、行ってみたかった梅山鉄平食堂へ。
    焼魚定食(この日は鰆の子供っていってました)
    魚が新鮮でおいしかったぁ。
    玉子焼きもふわふわ~
    ごはんおかわり無料とのことで一杯だけおかわり。

    ぐっちょんから天然の蜂蜜を頂きました!
    うれしすぎる~
    なんと、親戚の方が狩猟や山菜をとっている方で蜂の巣を壊したら
    蜂蜜が採れたそうです。
    ほんと天然。
    一口なめたら山や花、虫の画が頭の中で映し出されました。
    甘くっておいしい。

    ありがとう!!!
    (ぐっちょんのお母様の直筆です。素敵)

    DSC01333.jpg

    自家製ぶどうの天然酵母

    (Thu)

    Posted in 手作りパン

    3 Comments

    自家製の天然酵母作りに挑戦です。

    パン作り、ドライイーストを使用するのは簡単だけど、どうしてもあの臭いが苦手で、
    時間・お金はかかるけど全ていいもので作りたくて天然酵母を作ってみました。

    材料
    ・レーズン(オイルコーティング無し) 150g(今後は100gでいいかも)
    ・水 400g(500mlの空き瓶で作ったので、その半分の200g量でいいかも)→理由は後ほど
    ・ガラス瓶

    1.レーズンを水でサッと洗い、表面の汚れを落とします。
    2.洗ったレーズンを煮沸消毒した容器に移し、レーズンが被るくらい水を加える。
    3.酵母液が出来上がるまで毎日、何度か容器を振り、フタを外して空気に触れさせる。

    1.jpg
    1日目 朝はビンに水とレーズンを入れ、夜は少しふっくら。 2日目 水の色が変わってきた。

    2.jpg
    3日目 変わらず 4日目 小さな泡が出てきた。  5日目 蓋を開けるとプシュっといいアルコール臭がしてきた。
    *小さな泡が出てくるまでは、レーズンが水面から顔を出したら水を加えて、水中に隠れるようにすること。

    3.jpg
    6日目朝 かなり発酵進んだ。もう少し様子見てみる
      夜  ぶどうがスカスカになったので茶漉しでスプーンでつぶしながらこし、出来上がり!!
      
     蓋を開けるのに一苦労し、開けると、少し爆発しぶどう噴射!
     ぶどうと水の量がビンに対して多かったと思うので次回作る機会があれば分量減らそうっと。

    *月に1回ぐらいフタを開けて空気を入れ、エサちゃんを与えると何年も継ぎ続ける。
    エサを与えるってところがかわいい♪

    エサは砂糖(はちみつ)小さじ1を与えます。
    使った量の水、砂糖入れて保存。


    パンを作ってみないと、成功したかわかんないけど
    これでパンを作るのがすごく楽しみだなぁ。

    田舎パン(カンパーニュ風)

    (Mon)

    Posted in 手作りパン

    5 Comments

    最近はまっているハード系パン。
    全粒粉とライ麦粉を買ったので作ってみました。
    初挑戦です。

    オーガニックレーズン
    オーガニックくるみ
    松の実
    を入れて。
    この3つはほぼ常備しています。

    久々の作る過程

    手捏ね(15分)
    一次発酵前

    DSC01306.jpg

    発酵後(1時間後)
    どーん!

    DSC01311.jpg

    ベンチタイム(15分)

    ガス抜きし成形

    DSC01312.jpg

    二次発酵(30分)

    DSC01317.jpg

    焼き(180度 25分)

    DSC01318.jpg

    焼きたてはパチパチ言ってます。
    「おいしく出来たよ~」って喋っているみたい。
    動物性のものは一切入ってない田舎パン。
    おいしそうに出来たので4人の友人へ連絡(急に呼び出してごめんね)
    渡したかった方に渡せなかったので今度また作ろう!
    家族にも作ろう♪

    DSC01319.jpg

    DSC01328.jpg

    今朝は少しトーストして頂きました。
    ハードというよりソフトハードな感じですが、お気に入りパンの仲間入りです。
    やっぱ、全粒粉好きだなぁ。

    手作りエプロンにデザート

    (Sun)

    Posted in 針仕事

    4 Comments

    DSC01304.jpg

    5/7 朝 いちごジャム
    5/7 夜 シフォンケーキ
         写真とるの忘れた。最近失敗が続いてたけどコツをつかんできた。75点。

    DSC01321.jpg

    5/7・5/8 マイサロン
          適当に採寸したので丈が短かったから、気にくわず、翌日チェックの布を足して完成。
          母はエプロンはしないので違うので母の日は祝おうかな。

    DSC01308.jpg

    5/9 豆乳プリン
       今冷やしてるから夜のデザートにします。
       豆乳パンケーキ
        田舎パンを作ってる間おなかがすいたので作りました。肉厚ふっくらでおいしかった。

    そしてただ今、田舎パン(カンパーニュみたいなの)焼いてます。

    グッときた野河内渓谷

    (Thu)

    Posted in go away

    2 Comments

    5月5日 くもり/晴れ 

    GW最終日は今週2回目の三瀬峠近辺。
    今回は前回行こうと思った野河内渓谷へ。
    自転車でトンネル越えるのは初めてでちょっとドキドキしました。
    未開拓の花乱の滝へ行こうか迷ったけど苔がみたくてやっぱり野河内渓谷へ。

    DSC01233.jpg

    DSC01235.jpg

    久しぶりこの道通ったけどパン屋さんがいくつかできてました。
    自家製酵母という言葉に惹かれ寄り道しベーグルを購入。

    DSC01240.jpg

    DSC01238.jpg

    坂道は本格派ロードレーサーに余裕で越され体力?筋肉のなさを実感しながら
    山の水を汲んだり直売所みたいなところへ寄り道しながらゆるりと行って2時間ちょっとで到着。
    やっぱりいい!!
    かなり緑に癒されました。

    DSC01252.jpg

    DSC01244.jpg

    DSC01247.jpg

    DSC01254.jpg

    奥までずんずん行きたかったけど、ラン靴で濡れたくなかったので
    手前でお昼をとることにしました。
    思い立って行こうとしたので全て簡単料理。
    ひじき
    ごぼうのサラダ
    朝ごはんで作ったキャベツとエリンギのパスタ
    ゆで卵
    10穀米の梅おにぎり
    そして、お母さんから貰ったわっぱの弁当箱♪
    木の香りがしておいしかったぁ。

    DSC01259.jpg

    上を見上げたらこんな大きな木が。
    プチ屋久島気分です。

    DSC01267.jpg

    食べてたら素敵なカップルさんと出会い、お二人のほんわかした空気にさらに癒されました。
    この出会いが嬉しくって、一緒に写真とったり♪(アップしたいけど了承得てないので後姿をアップ)

    DSC01265.jpg

    彼氏は福岡に住んでいて
    彼女は東京に住んでいます。

    二人にこのデートを素敵な一日にしてほしいなぁって思い
    はじめ滝を勧めてバイバイしたけど、後を追いかけて訂正して糸島を勧めました。
    追いかけている途中も苔をみたり。。

    ぴんぼけ。
    DSC01271.jpg

    DSC01272.jpg

    DSC01274.jpg

    曇ってたけど、二人に糸島の夕日を見せたくって
    サヨナラした後「どうか夕日がみれますように」って天に拝んで。

    一度、二人が乗ってる車を追い越して「バイバーイ」ってして
    西新手前付近になって、「バイバーイ」って聞こえてたので振り向くと二人が♪
    もう、嬉しくって涙がでちゃうよ。
    魔女の宅急便のエンディングみたいに。

    自宅付近になりやっと夕日が雲間から見えました。
    マリンメッセで寄り道し夕日を見ることにしました。

    今年一番の最高の夕日!!!

    夕日の素晴らしさと今日の事を振り返ると目頭が熱くなってしまいました。

    その日二人からメールが届き素敵な夕日が見れたみたいでほっと一安心しました。
    それに知人がいるカレントにまで行かれてて、、本当にありがとうございます!!

    この出会いに感謝。

    ありがとう!!!

    DSC01284.jpg

    DSC01287.jpg

    平尾の展望台

    (Wed)

    Posted in go away

    0 Comments

    DSC01225.jpg

    DSC01222.jpg

    DSC01228.jpg

    平尾の展望台って呼んでたところ、akちゃんのブログで鴻巣山と知る。

    ツツジかな、ピンク色がかわいい。

    この間行ったような気がしたけど、調度一年ぶりです。
    次回は朝早く行こうとずっと思ってたからかな。
    また、今回も夕暮れタイム。

    そして、セ・トレボンのラスクを頬張りながら夕日を眺めるのでした。

    port of notesやスワロウテイルを聴きながら。

    le unionでブランチ

    (Tue)

    Posted in そとごはん

    0 Comments

    DSC01219.jpg

    伊万里から帰ってきて、髪カットした後、le unionへ行きました。

    あづみちゃんと明るい時間からルービーで乾杯!

    そして、グリーンカレー!!

    最高!!!

    あぁ、いい天気だ。


    母とすずめ。

    (Tue)

    Posted in PLAY&HAPPY

    2 Comments

    DSC01215.jpg

    3日の夕方に伊万里へ帰省。
    偶然同じバスに同級生が乗ってて驚きと感激でした。

    翌日はお母さんとデート。
    オムハヤシがおいしいお店が満席だったので、
    りかの希望で石釜パン屋さんに行きました。

    焼立てのキノコたっぷりピザ
    チキン南蛮サンド
    エビフライサンド
    ハニーフレンチトースト

    もりもり。
    おいしい。

    食べてたらすずめさんがチュンチュン。
    そしたら母がパンをちぎって
    「こっちおいで~」やら
    「食べんしゃい~」やら
    すずめさんに色々話しかけてました。

    娘はそれをみてほっこりしました。

    買い物も楽しかったぁ。

    そして、お母さんのご飯がおいしくて
    今朝のご飯までかなり食べまくり。

    福岡へ戻る際、「ほんと、よ~(よく)食べとったね」と。
    おかげでちょっと丸くまりました。

    感謝。

