【コロダッチ】バーニャカウダと。

    (Fri)

    Posted in うちごはん

    0 Comments

    へいへい。

    水曜じゃなくて、もう、木曜になってたか、そんな時間に庵酎無作で飲みましたぁ。

    個々で飲んでてその後、集まりました。
    (今度はもっと早く行ってDJされるのに間に合うように行きます。。)

    相変わらず二人はうけますなぁ。

    一階は息子さんがやっているのです。(先月は二階であってるイベントにいったのだ)
    今回も二次会スタイルだったので、ゴハン食べれなかったけど、ボトルとか安かったし、
    今度は一次会スタイルで行こう。

    写真7.29

    お店を出てバイバイして博多駅から親不孝へ単独GOです。
    オブスキュア楽しかったぁ。
    かずみちゃん、話そうと思ったらいなくなってたぁ笑
    ぜひとも、今度!

    んで、んで、酔っ払ったまま、朝日を浴びつつ帰宅。
    その日、一日シボーでした。

    これじゃ、いけないと思い、今夜のゴハンは元気が出る旬のものを。
    でも夜だからアッサリ目に。
    オクラ以外の野菜はコロダッチで焼いてソースはバーニャカウダを作りました。
    (牛乳も生クリームもないから豆乳で作る)

    じゃがいもは、まみ(実家)から頂いたもの。
    みかんはお母さんが持ってきたもの。
    あとは福岡の農家さんが作った野菜。
    何気に、ニンニクは古賀さんの作ったのを毎回買っているなぁ。

    あっ、飲み物は先月漬けた梅サワー

    DSC01786.jpg

    元気もりもり。
    野菜、甘くておいしかったぁ。
    ごちそうさまー。

    8月の暑さに負けぬよう体力つけるぞ。


    お母さんとデート

    (Wed)

    Posted in そとごはん

    2 Comments

    DSC01780.jpg

    DSC01781.jpg

    7/25
    暑い中、お母さんが福岡に遊びに来てくれました。

    ショッピングをして
    先日行っておいしかった、アンココットでランチ。
    んで福岡はミニシアターでしかやってない(地元は勿論上映されてない)
    「ハングオーバー」を観ました。
    わははははー
    って笑える映画でした。

    お母さん楽しそうだったのでよかったぁ。
    りかも楽しかったぁ。

      

    はねやで和菓子の実演会

    (Mon)

    Posted in 手作りお菓子

    7 Comments

    7/22
    AKちゃんから萬年家(はねや)で和菓子の実演会の見学のお誘いがあり行ってきました。
    当日頂いたパンフレットをなくしたためお菓子の名前は忘れたけど、
    2種類作って頂きました。

    三色の餡にくずが包まれてるの。
    くずを水と砂糖で練って熱々のままくるんで冷やすの。

    画像 028

    AK!くず包み頑張っております。
    画像 017

    次にスイカのなんじゃら。
    山芋を摩り下ろしたところに緑色を入れて。
    画像 020

    個々でスイカの柄を書き書き。
    そのあと蒸します。
    それぞれ個性がでてておもしろかった。
    (中央りか、左AK)
    画像 012

    出来上がり。

    画像 024

    画像 027

    画像 009

    職人さんの手の動きがすばらしかった。
    日本人は繊細で季節を楽んでるんだなぁ。
    お菓子の甘さも前に出すぎず、かといって控えめすぎず調度よかった。


    帰りは自分たちが作ったお菓子2種ともうひとつマシュマロみたいなお土産まで頂きました。
    翌日自分が作ったのを食べたけど形がボコボコしてた。


    季節のお菓子をゆっくり嗜む素敵な大人になりたいなぁ。
    おほほほほー


    【自家製天然酵母】クルミとレーズンのパン

    (Mon)

    Posted in 手作りパン

    0 Comments

    DSC01777.jpg

    週一ペースで酵母使わないと酵母がしんでしまうみたいけど、
    おいらの酵母さんは元気みたい。
    二週間弱だけど、ツンとした臭いはなく、状態よかったぁ(ホッ)
    発酵もうまくいったし
    味もうまうま。

    今度お母さんに会うから、また作ろうっと。

    最近はよく食べてよく寝るものだから
    まるまるなってます。
    遂にズボンが入らなくなって封印した笑

    でも、その分お肌の調子がよくなってきた。

    夏休み気分で
    遊ぶぞ。





    篠栗 「喫茶 陶花」

    (Sun)

    Posted in そとごはん

    0 Comments

    以前から行きたかった陶花。
    篠栗、ちょっと遠いから(距離的にわかんなくて)ずっと行けなかった。

    女子4人タイミングがあい、陶花へレッツゴーです。
    大分下り、急に緑豊かな景色が見え、山へ山へ。
    ちなみに、オーナーの方はska☆ロケッツのボーガルの方です。

    場所を知っている人がいなかったらきっと分かんない。
    看板見過ごしそうになった。

    到着。
    モノクロに見えるけど、曇りっぽくて、白の建物がそう感じる。

    写真

    写真1

    りかは牛すじの煮込みご膳。
    あとの三人はカレーご膳?とトンカツみたいなやつ。

    まずは、ジャガイモと豆腐(豆腐が「ごどうふ」寄りなもちもち豆腐)
    写真3

    ささ、牛すじの登場。
    お上品な料理をイメージしてたけど(=量が少ない)、普通に量がありました。
    かなり煮込んである牛すじ。ピリっと辛い一味がきいててうます。
    ご飯茶碗がおひつだからなんだか嬉しい。

    写真4

    カレーははじめ口に入れたら「甘」だったけど後から辛さがくる。
    フルーティーなカレー。

    トンカツ、やわらかくて、ソースのホイップクリームと梅肉と酢の組み合わせが斬新であう。

    見た目以上におなかいっぱい。
    幸せ。

    その後、オーナーさんのススメで篠栗のパンやさん「パンサク」へ(マックスバリューの横)

    写真5

    焼きたてのバジルソースとチーズがかかったパンを食べたかったけど、
    おなかいっぱいすぎて、食パンだけ購入。

    陶花、チャリでいけそうだなぁ。。




    糸島 CURRENTへ

    (Fri)

    Posted in go away

    0 Comments

    今回はカレントにいるスマイルくん目当てで糸島へ。

    まずは、いつもの夫婦岩。

    白い鳥居の前で目を閉じて立ってると、
    そこだけビュービュー風が吹いてきてなんだか心地よい。

    夫婦岩をみながらお弁当を広げる。
    おいしいーー

    DSC01764.jpg

    カレント、スマイルくん頑張ってる。
    平日なのにお客さんが多く、さすが人気店。
    お弁当を食べたのでデザートを頂く。
    白桃のババみたいな名前のケーキ。

    DSC01769.jpg

    いただきます。

    支払いしているときに、忙しいのにも関わらず、スマイルくんがやってきたぁ。
    ありがとう、嬉しかったよぉ。
    今度はランチを食べに行こうっと♪

    みうのサッカー

    (Fri)

    Posted in PLAY&HAPPY

    0 Comments

    みう、行きます!!!



    写真miu






    ダダダダッッ!!!







    画像 006







    オーバーヘッドキック!!!









    写真11







    GK!!ナイスキャッチ!!







    画像 003






    ふぅ~
    いい試合だった。
    疲れたぜ~






    画像 021


    かわゆい。
    本人は全然サッカーの動きなんかしてないけどね。

    【自家製天然酵母】ベーグル

    (Wed)

    Posted in 手作りパン

    0 Comments

    DSC01754.jpg

    きゃー
    おいしすぎる♪

    自家製天然酵母で作るベーグルは初めて。

    全粒粉は30%入れる。

    三瀬峠近辺で食べた天然酵母のベーグルと似てる♪

    しっかりとしたかみごたえと、もちもちとした歯ごたえ。

    わー
    みんなに食べてもらおうっと。
    ベーグルだったら冷めてもおいしく頂けるし♪


    en cocotteでランチ

    (Tue)

    Posted in そとごはん

    2 Comments

    カフェがウェディング練習で貸切の為、スタッフは掃除。
    みんなでお昼はカフェの近くのen cocotte(アン・ココット)でランチへ。
    ココット料理が有名らしくて、昼間っからワインが飲みたいところでした。

    コピー ~ 画像 003

    スパイシーローストチキン 
    コピー ~ 画像 006

    骨付きチキンのコンフィ
    コピー ~ 画像 002

    塩漬豚とレンズ豆の煮込み
    コピー ~ 画像 004

    りかは豚とレンズ豆の煮込みを頂き。
    んで、みんなの分も少し頂きー。

    パンとサラダが付いて800~1000円
    この価格でボリュームもあり上品で繊細で超おいしかったぁ。

    久しぶりのヒットなお店でした。


    りょうたさん ゆみさん 結婚式

    (Mon)

    Posted in PLAY&HAPPY

    2 Comments

    DSC01678.jpg

    2010.7.3

    りかの大好きなゆみさんの結婚式♪
    ゆみさんとは洋服屋さんで働いてたときすっごくお世話になった方です。
    ゆみさんがいたから毎日が楽しくってたまらんのだったと。

    以前ゆみさんとりょうたさんと三人で遊んでりょうたさんもすっごく素敵でやさしくて二人お似合いで
    結婚をされる話を聞いたとき、すっごーーーーく嬉しかったぁ。

    ゆみさんのドレス姿や話にウルっときて
    りょうたさんの話にウルウル。。

    嬉しくってたまんなくて、幸せすぎてぽかぽか。

    おめでとうございます。

    末永くお幸せに♪


    Mass-Holeさんを聞く前の

    (Sun)

    Posted in music

    0 Comments

    金曜日

    うどんがおいしかったぁ。
    ずーーーっと前から気になっていたうどんやさん。
    名前はわかんないけど、市美術館の近くです。
    だしが上品でおいしい。
    麺がわりと細めんしこしこでおいいい。
    おじちゃんもいい人そうなのでまた行こう。
    かけうどん 280円くらいやったぁ。

    画像 013

    んでSOUND TALK@キースへ行ってきました。
    調度SHIBA氏がやってるー
    わーい♪

    当初行けない予定だったけどMass-Holeさん
    聴きたけん行ってしまいました。
    行ってよかったぁ。
    かっちょよかったぁ。

    もう一人のゲストの直線さん、
    久しぶりだし、見てて楽しかったし、りかの好きな曲が数曲かかったし嬉しかったぁ

    まだ2回目のイベントSOUND TALK、キースであるからいつもと違う空気だけど楽しかったなぁ

    画像 010
    Mass-Hole

    ■Special Guest DJ: Mass-Hole (Medulla / MidNightMeal), 直線 (3rd Stone)
    ■LIVE: SHIBA (KAZE RECORDS)
    ■DJ: DJ ZORZI (OILWORKS / JORZEDisc), SHRO (PopLa), Sigge (信狂楽団)
    ■Visual: NAM (MollweideGrafix), 市川茂生 (MollweideGrafix)

    借りぐらしのアリエッティを観に行きました。

    (Fri)

    Posted in そとごはん

    2 Comments

    写真

    7/17公開のジブリ映画「借りぐらしのアリエッティ」を先行鑑賞してきました。

    アリエッティの父のポッドがかっこよかったぁ。
    ロッククライミングまたは登山している人みたい。

    アリエッティの声が志田未来さんで、途中からその人の顔がでてきてしまいましたぁ。

    細かなところがジブリは好き。

    「耳をすませば」寄りな映画。

    その後は大名の「SUZU」で遅めのランチ。
    明太クリームパスタを頼んだけど、そういえば、
    クリームがあまり食べれなかったのを思い出して、半分も残してしまいました。
    ごめんなさい。

    IMG_0347.jpg

    女子会というやつなのかしら。

    (Fri)

    Posted in そとごはん

    0 Comments

    IMG_0337.jpg

    カフェのスタッフ3人で大名の「さくら」で飲み。
    3人とも遅番だったからあまり食べないでいいねって言ってたけど
    お店に入ったら色々頼んじゃう。
    食べちゃう。
    刺身おいしかったぁ。
    湯葉の生春巻きおいしかったぁ。

    二人ともかわいい。

    その後親不孝へ行きBASEとキースのはしご。
    会いたかった人にたくさん会えて嬉しい♪
    ありがとう。

    二人はまた飲みに行って、その後また違うカフェのスタッフ2人と
    BASEでゆらゆら。

    REI&LIKEのスクラッチが超かっこよかったぁ

    IMG_0344.jpg


